葉山トレイルラン 葉山〜田浦、それは厳しい道程だった




2回目もまだ近場でトレイル。
いつも車で移動なのだけれど、前回のトレイルランでの電車移動もなかなか良かったので、今回も電車で移動。スタートは京急逗子・葉山駅。

電車移動の良いところは、周回コースじゃなくても良いところ。XX縦断、とか、YY横断みたいなルートの場合、車の停車場所までもどってこれないから、車だと無理なんだよね。

逗子・葉山駅。今更ながら駅名が変更されていたことに気がつく。



葉山教会。のっけから急坂だけれど、このあたりは海も見えるし、雰囲気良し!


葉山と聞くと、きれいな海があって素敵避暑地的なイメージだけれど、山は結構険しい。
というか、かなりハードなコースで、道なき道を進む、コースアウトあり、ロックありな道程だった!
階段もかなりある。

途中は「ここは道?外れてる??」という状況も頻発
そういうときは赤いテープを探すべし!

川もあり、道も川のようになっているところもあり。

けもの道

こういう道は最高!ちょっと下ってると尚良

大した距離じゃないんだけれど、道が険しく100mもなかなか進めない。
横須賀の海が見えたときは嬉しかった。。。

斜度も強く、至るところにロープが貼ってある。乳頭山近くは岩場も。

途中、道があっているのか自信を持てず、ずんずん進んだのだが、結果、まぁ、思った通りのルートを進んだ模様。

少し小さいが、左は「南沢」、右は「連絡尾根」

右の「連絡尾根」を選択して乳頭山にはたどり着けたのだけれど、かなり道が細く、ずーっとこの道は合っているのか?と不安な道のり。行程の最後には、田浦に向かうところで、「道迷いエリア」に入り込む寸前でおじさんに声をかけてもらい、間違わずにすんだり、と、初心者には難易度高かった印象ですよ!
所々にある看板(の裏)に持っていける地図も入っているので、それを持って、道迷いエリアには入り込まないようにしよう。(看板の裏に地図があるのも↑のおじさんに教えてもらいました。ルートの終盤で。これは気が付かない!そして結構ちゃんとした地図に驚き)

ここはまた、再チャレンジしたいと思う。

12.5km 3時間半かかりました。

LDNSURFER

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿