Google Keepが日記帳には最強だった

私はAndoirdユーザーです。iPhoneも使うけど、フリック入力もアプリもAndroidに慣れているので、iPhoneは超使いにくい。
日記を定期的に取りたくなるので、紙にしたり、デジタルにしたり、彷徨った結果、Google Keepで数か月運用できているので、これを続けようと思う。

紙媒体
いいメモ帳とペンが必須。やっぱり書き心地が違うから。
でもそうすると値が張るからくだらないことが書けない。
で、いいメモ帳を買ったとしても、いろんなノートがどうしても欲しくなり、分散する。
そして、やっぱり検索できないのがつらいし、ノートは一定割合で紛失する。。。

日記アプリ
Andoirdで一番評価が高そうだったJourneyというのを数か月試した。
確かに良かったが、常に有料版を進められるのがうざすぎる。
入力した場所などが自動的に入るのは良いとおもったが、それ以外の機能は僕には不要だった。
この手のアプリは共通した欠点があって、それはPortability。入力したデータはGoogle Driveに保存されるのだけど、Exportしないと見えない場所に保存される。また、Export手順もとっても分かりにくい (恣意的に隠されていると感じざるを得ない。)。
そしてExportしても、正直、どうやって他に移植するのかわからない独自JSON形式。
一生使わないと決めたし、自分が作るなら、キレイに他所に移しやすいサービスを作ろうと思った。

Google Keep
結局一番楽だし、良さそうというのが僕の結論。
毎日、タイトルに「今日」と入力すると、YYYY/MM/DD形式でGBoardが変換してくれるから、Androidフォンからの書き出しは簡単。
・写真の添付も何枚でも好きにできる。スクショももちろん。
・音声入力テキスト起こしも可能 (GBoardが)。
・手書き入力もタブレット(特にSurface)ならいい感じにできる。
それ以上の機能はあんまりいらないのだった。。。

ということで、Keepのサービスが終了しないことを祈る。

LDNSURFER

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿