Google Analytics: GA4にしてTag Managerを使うようにしたらアクセス0が続いている問題

アクセス数も少ないし、気にしてなかったのですが、技術的な関心から、Google Analyticsの設定をかなり前に変更した。その後アクセス0がずっと続いていた、という話。

このブログはBloggerを使っていて、ユニバーサルアナリティクス(UA)で一応アクセス解析していたのですが、GA4に切り替えるのが企業ユースだと当たり前になってきたので、やってみたわけです。
そして、コードを直接書き込むよりも、それっぽくTag Managerで管理したほうが、プロっぽい(ブログ側をいじらず、テストや変更が出来る)と思いTag ManagerからGA4を使うように変更したのです。

Tag Managerでテスト(Debug)するとうまく動いていたので、「なるほどー、意外と簡単ね」とか思っていたのですが、最近(といっても数か月)アクセス0が続いていたのです。
ま、誰も見てないからな、と思って放っておいたのですが、Bloggerの統計情報見ると少しは見てくれている人がいそうな気配なので、重い腰を上げて調べてみることにしたところ。。。


なんと。Tag Managerで作ったタグが公開されてませんでした!

タグを作ったら「公開」を忘れずに。


上の「タグ」に移動して、「プレビュー」ボタンでテストができるんだけど、対象のWebサイトにConnectしてリアルタイムに結果がでることにちょっと感動して、「公開」のボタンを押さなかったのが原因だった、というオチでした。

LDNSURFER

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿