今日からMac Mac初心者が困ったこと

大学の頃、PC自作をするきっかけがMacだった。
当時は研究室にOld Macが転がっていて、これがかわいかったんだよね。
当時でも性能的には使い物にならなかったから、ケースだけ使って中身はPCっていうのをトライして結局挫折したような記憶が。もう記憶も曖昧。



で、月日は流れ、、、Macの中古は、まぁ安いわけです。
なので、今日からMac。

もはやOld Macと呼んでもいいぐらい古いMacbook(ちなみに買ったのはMid 2012 Macbook Air)なんだけど、正直、HomeユースではもはやChromeしか使わない。
何ならOfficeももはや使わなくてGoogleシートとかでOKなわけです。
そうすると古くても、パフォーマンス的には問題ない。

と思っていたんだけど、OSが古すぎて、Chromeが対応してなかった😅
(OSが古いからChromeのVersion upができない、ログインができないって状態)

あらら、と思ったけれどOSのUpgradeはできて、Catalina (10.15.7)になりました。
途中El capitan(10.11)に上げないと、新しいOSにできないよ、とかあったのでそれもやったが、なんとなく、初期化とセットで再インストールすればよかっただけのような。。。

  • Command + R押しっぱなしで再起動してMacOSユーティリティに入る
  • 「ディスクユーティリティ」でMachintosh HDをフォーマット
  • 「macOSの再インストール」

ここでインストールできないって言われるので、再起動してOption + Command + Rを押しっぱなしにして、りんごマークの代わりに地球儀を出すと勝手に互換性のある最新のOSが入る模 
様。(インターネットリカバリーと言うらしい)
これで無事Catalinaになりました。Chromeも普通に使えるようになりました。

しかし、Windowsに飼い慣らされたこの体にMacは辛い。もう40超えてるから、学習曲線も伸びない。最近寝起きも悪いし、、
  • キーボード配列
    Commandの位置が、、、コピペで指つりそう
  • スクロールができない
    指2本でやるのか、これは便利だー。これすら分からなくてGoogleが必要だった。。
  • IMEの挙動
    なんか自動的に漢字変換が入ってくるし、漢字を確定するのにenterを一回多く押さないといけない感覚。
  • スクリーンショット
    Command + Shift + 3  これ、便利なのかな。。
  • 英仮名切り替え
    キーの場所もそうだけど、英数とかなが個別であるってのが慣れない。毎回探す。
  • 右クリックがないんだけど
    これは、どうしたらいいのか。まぁ、いっか、とりあえず
細かいこと言い出すとキリがないけれど、普段使いで慣れが必要なのはこんなところかな。
初心者ですな。

楽しくて、久しぶりにブログを書いてみるのでした。

LDNSURFER

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿