バイク 屋内トレーニング環境を整備した

色々あってバイクのトレーニングは最近屋内中心に行っている。

ようやく自転車も頑張る気になってきた。


バイクの屋内トレーニングについてはいろんな方法があるけれども一番安い方法でまずはスタート。後輪を固定してローラーを回す、固定ローラー台でのトレーニング。
この手のローラー台は安くて1万円ぐらいからある。
回転負荷は一応5段階ぐらいで変則できるけれど、一番軽い負荷で十分すぎて使う機会がない。というか、タイヤと接する部分の当たり具合で負荷が相当変わるので、パワーメーター(踏んでる強さが測れる)もない状況ではあまり必要ない気がする。


皆Zwiftをやるみたいなので、トライアルを使って20 km。
ランニングでは出ない大量の汗。床までびっしょり、メガネは汗でずり落ちる。
でも、ここまでビショビショに汗をかくと、爽快。普段あまり汗をかかないタイプなので、引き続き続けようと思った。


一度試してみて、続けるための課題としてはタイヤだね、と。
外ではいてるタイヤをそのまま使って実行したのだが、1時間ぐらいで表面がツルツルに。。
熱も相当でるし、ローラー専用のタイヤは必須ですね。

毎回、タイヤのゴムだけを変えるわけにはいかないので、後輪だけ室内トレーニング専用のホイールを用意する必要がありそう。
とりあえず、11速のスプロケット(どうしても覚えられない、この名前。。。スケプロになってしまう。。)さえ装着できればなんでもいい、ということで近所の中古バイクやにぶら下がってた、6000円ぐらいのホイールを購入。スプロケットも4000円ぐらいの中古Shimano105を購入。あと、Amazonでローラー用タイヤを買って、バッチリ。
これで気兼ねなくこげるようになりました!


ローラー台 10,000 円
ホイール
(11sが付けられる後輪)
6,000円 (中古価格)
11s スプロケット 4,000円 (中古価格)
ローラー用タイヤ 2,500円

ローラー台の下にひく
振動・騒音抑制マット
500円x4=2,000円 (意外と高い!)


ローラー用タイヤは最安のGORIXを購入。レビューが微妙 (すごくカスがでる、など)なものもあったけれど、特に問題なし。見るからに頑丈。そして、こんなに平らで、折られて送られてくるんだね。。(ロード初心者は驚き。)

平らで驚いたのだった



数回使ってみて、屋内に環境があると手軽に練習ができて、もっと早くやっとけばよかったと思った次第。雨も関係ないしね。
さて、こうやって自転車のYouTubeみながら練習しているとホイール欲しい熱がどんどん、どんどん。。。あぁ、、泥沼なのかもしれません。


LDNSURFER

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿