人気お弁当おかず トップ3 ~ 弁当作り担当10か月。

2020年8月末から弁当担当

娘が皆、弁当持ち。3人も。

きっかけは朝の手伝いが足りない!と奥さんに苦情をもらい、「じゃあ弁当作ってみるよ。。。」と、かなり嫌々スタート。振り返ってみると奥さんの誕生日から作り始めて、早10か月。ずいぶん弁当作りにも慣れてきた。

基本は日曜に作り置きして、冷蔵庫一杯におかずを詰めて朝はチンして詰めるスタイル。
娘3人にヒヤリングした結果。現時点の人気レシピは以下のとおり。


1位 ハンバーグ (フライパン使わない😍)

玉ねぎいためない、ひき肉とまぜて成型。耐熱容器に入れてシメジをのせ、ソース、ケチャップなどを入れてチン!めちゃ簡単。だけど人気。

2位 レンコンのきんぴら

レンコンを薄く切って、耐熱容器にいれる。
醤油、みりん、ごま油、お酢&唐辛子の輪切りを入れて2分半チン!でまぜる。
ポイントはレンコンの選びかた。これはレンコンの出来にかなり依存する。
イマイチ、おいしいレンコンの選び方がわからない。

3位 豚肉のしぐれ煮

豚肉をフライパンにいれて、水、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を投入して煮る。以上。


ここからは番外編。
メイン以外が足りなくて苦労するケースが多いんですよ。なので、以下はいつも入ってる。

番外編1 キャベツのさっぱりレモン

これはかなり人気。
千切りにしたキャベツをボウルにいれて、塩を少々(キャベツ1/4で塩小さじ1/2ぐらい、かなり少ない)。
10分ぐらいおいて、水気を切る。
ごま油、レモン汁をいれて混ぜて完成。


番外編2 かぼちゃの煮物

これは工夫も何もなく。。弁当にいれるように小さめに切るぐらい。
調味料は醤油、みりん、砂糖、水はカボチャひたひたぐらい。落し蓋して煮る。
これもビシャビシャになるのと、ほくほくになるのはカボチャしだい。
国内産がおいしいというわけでもなく、メキシコとかでも旨いものは旨いんだなぁ。


よーし、今度動画とる!
以前、取った動画をYouTubeに上げたら、見られた件数と自分が見たであろう件数がほぼイコールで萎えた。まぁ、、お伝えしたいこともそんなに無かったのですが。

LDNSURFER

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿